引っ越しから1ヶ月

間取りにとまどっていたのが嘘のように、今の家は気に入っている。 使いづらそうなキッチンも、確かに「?」な食器棚の置き方になっているがとても快適。 狭く感じたリビングも、以外にちょうどよい。 隣の和室が広くなったこともある。 そして、なにより、 …

そんなのあり?な間取り

社宅の外観は2度見に行ったが、なかを見れるのは今日がはじめて。 雨の予報だったので、私と子どもはお留守番。主人だけ、説明会に行き、中を見てきた。 今回の住宅は 東向 8階建ての5階 角部屋 上階なし だった。 今は南向 4階 左右上下あり だが、とても気…

決定!!

都内に引っ越しが決定した! 社宅が当り、急だけど4月末に引っ越しをすることになった。 ちなみに幼稚園も空きがあり、来週面接の予定。 引っ越しをすることになったら、やらなければいけないことがありすぎて、正直めんどくさすぎる…と思っていたが、「都内…

育児に行き詰まって引っ越ししたい気持ちが強くなった

3歳6ヶ月と1歳6ヶ月の男児を1日家でみてるのは、そろそろ限界だ。 祖父母の助けこそ、ここぞというときにしか使えないものの、主人は育児に協力的。 1日録画したおかあさんといっしょやしまじろうを流しているし、ご飯は冷凍食品やお総菜をバリバリ使ってい…

幼稚園探し

さっそく、引っ越した場合の幼稚園探しをはじめた。 区の幼稚園欠員情報をたよりにすると、近いところは2つあるようだ。 1つはマンモス園。もう1つはこじんまり園。 マンモス園の方が空きがありそうなのと、週に1度は給食があるのと、人数が多ければ途中入園…

はじめての内覧。

はじめての内覧のため、前日は子どもたちが寝たあとに洗濯機をまわし、全て浴室乾燥。トイレ、玄関、キッチンを掃除して、翌日は10時過ぎに外出。 お昼を調達して、遠目の公園へ。ごはんを食べて、遊ばせたら13時の内覧目指して帰る。 下はだっこ、上はベビ…

ライバルが減る

ここ何日かで、3件ほど成約したようだ。決まるときはあっさり決まるらしい。 これで縦リビングはなくなり、うちだけになった 。ライバルは少ない方がいい。 …が、いきなり明日、内覧が入った。そもそもうちはまだ売りだしてないのだが、このマンションを見学…

募集があった!…と、共用施設

結局、17日の午前に連絡がきて募集ありとのこと。しかも、なんと20戸。 おそらく、全部で57戸くらいだから、小出しにしてるのかなと思う。 と、いうことで、一歩進んだ。 さて。もう私の中のでは引っ越しが決まっているので笑 使わなかった大型マンションに…

運命の15日

さて、募集がでる予定の15日。 主人から連絡をもらうことになっていたが、どうやらまだ出ていない模様。 16日にまた連絡する、ということに。 いちいち、ラインに緊張するが… 引き寄せの法則でいえば、私はもうNに住むのだから、緊張する必要はない。 決まっ…

査定

ドキドキ、はじめての査定日。 やってきたのは電話の印象より年配の「笑うセールスマン」に似た男性だった。 挨拶もそこそこに、既にウチの図面をもっていたので変更箇所がないか全ての部屋をチェック。 そして、今回の売却に関するお話しになった。 彼は当…

揺れ動く…

もうすぐ、3月15日。 社宅の募集が出る。 応募までに売却の不動産会社を決めて、上司に許可をもらうらしく、早めに動いとくかということで一括査定の申込をした。 全く、決まっていないし、売れるかもわからない状況だけど、不動産やさんとやりとりを交わし…

引き寄せ1 仕事

短大2年の春頃、漠然と就活をはじめた。 特にやりたいこともないので、有名な企業に応募し、落とされていた。 本当にやりたいことじゃないから志望動機もうまく話せない。やりたいことをやろう。 そう考えた。 私は何が好きだ?「色」を扱う仕事に興味がある…

インフルエンザでダウン

Nを見に行った日の夜、主人が「熱っぽい」といった。体温は37度。 Nをみて、近所のおおきな公園でこどもたちを遊ばせた。気温は最高10度で曇りの寒い日だったから、風邪をひいてしまったんだと思った。 しかし、普段なら翌日に解熱しているはずが、まだ37度…

感情を、得るのだ

イマイチ、「だめだったらこんなに信じこんで落ち込んでしまう…」そんな思いが抜けなくて、再度調べた。 なになに? 引き寄せの法則とは、願った事柄を引き寄せるのではなく、願いが叶ったときの感情を引き寄せる……… 気づいたのだが、Nが当選して、Pが希望…

はじめたこと

私が住みたい新築社宅のことを「N」、今のマンションを「P」ということにします。 Nに住むという想像は、寝る前にしている。 具体的に、3月の募集に応募して、決定通知が4月8日にくる。だから、5月15日以降の引っ越しになるので、、、 そうなると、今から引…

想像していた以上の物件

思い立ったが吉日。 本日、新築社宅を実際にみてきた。と、言っても工事段階(ほぼ出来上がってるが)とアポなしなので外から眺めるだけ。 まず、駅が改装されていたことに驚き。私が住んでいた8年、パッとしない駅で駅前も狭く、まぁ、普通の各停停車駅といっ…

引き寄せの法則

はじめて「引き寄せの法則」というものを知った。 まだ勉強しはじめたばかりだが、手にいれたいものがあるときに「欲しいなー」と思うのではなく、もう手にいれているように振る舞い、思うことで潜在意識に働きかけ、実際ゲットできてしまうんだそう。 これ…

二度とないチャンスかもしれない

社宅へもどる案がでて、主人に頼んで会社から一覧をもってきてもらった。 引っ越しへの熱は少し和らいでいたものの、ことあるごとにこの市の動向や不動産を見たり、駅近の賃貸マンション1階のテナントがいつまでも入らないことに不安になっていた。 相も変わ…

実際問題

実際問題、引っ越すならここ数年だと思ってる。買い替え、という途方もなく大変そうで金銭的にも不安が残るなか、本当にやるだけの価値があるのか。 買い替えではなく、また社宅にもどる案が出た。 会社では社宅に入れる年令を決めているわけではなく、なん…

出不精になったのは、冬のせいか

あれから、友人を誘ってランチに鎌倉へ行った。 やっぱりおとなだけだと入れるお店も多く、思ってたより素敵なところが多いことに気づく。 結構気に入った。 そんなこともあり、引っ越したい欲はおさまっていて、中古マンションの検索は一端お休みしている。…

心配性

私は元々心配性なほうで。 それが良い方向に向かうときもあれば、悪い方向に向かうときもある。 なぜか家を購入に至るときはこの「心配性」が作動せず自分の直感を信じてしまったふしがある… 最近は、ブログを始めた月初より「引っ越したい」気持ちが落ち着…

思い立って鎌倉へ

とある休日、鎌倉へ行った。 わが家からだと、乗り換えなど若干面倒だがトータルで30分。 電車の乗車時間は15分程度で、電車も都内に向かうのとは違い空いているので非常に快適だった。 今まで行かなかった理由は、特別こどもが遊べる場所もないから。 出先…

トースターは無事に売れた

先日のトースター、無事にメルカリで売却できました。 購入が実質4500円、売却が4500円。 ここから手数料や送料が負担になり実質3000円で売れました。 新しいトースターは9000円のちょっと高い部類に入るもの。 でも、満足しています。チーズトーストもうま…

トースター購入で癖を再確認

最近、引っ越したいけど厳しい、という絶望感の中で少しでも気分転換をしようとスマホでポチポチ買い物をしていたところ、オーブントースターが目に留まりました。 なんだかレトロで可愛く、値段も4800円とリーズナブルなウマパントースター。 今のトースタ…

徐々に感じ始めた暮らしにくさ

売買契約を結び、引っ越しまでの2ヶ月。 はじめは新しくする家具のこと、カーテンやキッチン用品選びが楽しくて、夢と希望ばかりでした。 引っ越し2週間前、次男妊娠がわかり、つわりで引っ越し準備はおろか長男の世話もつらい状態に。 ただし、引っ越しはも…

どうしてここを買ったのか

社宅に住んで8年目。長男が1歳を迎える年でした。 社宅にはなんの不満もありません。古いですが、慣れてましたし渋谷へ30分程度の場所です。まわりは平地で、映画館以外はなんでもあり、再開発もすすむ地域でした。 でも、「10年過ぎたら社宅は出てけと言わ…

逆に気に入ってるところ

建物の外観、内装は気に入ってます。もともと実家も古いですし、社宅も築30年とかなので、2014年に建てられたこちらは設備的にも申し分ない。 セキュリティにも満足。 心配だった騒音トラブルもありません。 エントランスまでのエレベーターは少ないですが、…

引っ越したいわけ

まだまだローンが残る状態でも引っ越ししたいのにはいくつか理由があります。 決定的なもの(騒音問題とか転勤とか)はありません。 だからモヤモヤ悩んでいます。 ①何でもそろう大きな駅まで遠い。 特急では19分ですが、日中昼間はないので各停プラス乗り換え…

住めば都にならないんですが

はじめまして。いきなりですが、人生で一番大きな買い物を失敗して後悔の真っ只中にいる、KKAMです。 人生で一番大きな買い物とは、まさに「家」です。 2014年築で、2015年2月に入居したので来月で丸2年。8年住んだ都内の社宅から郊外のこのマンションに引っ…