幼稚園探し

さっそく、引っ越した場合の幼稚園探しをはじめた。

区の幼稚園欠員情報をたよりにすると、近いところは2つあるようだ。

1つはマンモス園。もう1つはこじんまり園。

 

マンモス園の方が空きがありそうなのと、週に1度は給食があるのと、人数が多ければ途中入園でも紛れられそうで、とりあえず電話。

 

空きはあるが、枠をとっておくので確実に入園されますか?と聞かれた。

 

私の中ので引っ越しは確実だが、抽選は4月5日以降だし、確実に、というよりは空きがあるなら一応見学させてほしいと思ったので、そのむねを伝えた。

 

だが、今は春休みで園児もいないし、4月は入ったばかりなので見学はやらないそう。

 

園児がいなくてもいいので、と言ってみるが今は職員が交代で来ている状態だから無理で、「確実になったらまた御電話ください」と言われてしまった。

 

こんな切羽詰まった状態では、入れたらラッキー。選ぶことはできないんだろうな。

 

でも空いていて、よかった。